ファンティエット・            ムイネーの旅
  (Phan Thiết/Mũi Né)
        2015/05/22(金)-5/24(日)

●ホーチミン市から北東へ約200kmのところにあるファンテェットとムイネーの旅に
  出かけることになりました
●ホーチミンからはVIP仕様?の寝台バスで約4時間です
ファンテェットの町はロシア人が多く住むリゾート観光地です

★金曜日の夜、20:35にホーチミン市のバス乗り場を出発し、ファンテェットを目指す
  旅です。(20:15出発の予定が20分遅れのベトナム時間です)

★バスは上下2段席となっており左窓側席(通路)中央席(通路)右窓側席の3列の仕様です。
    バスの中は土足禁止できれいです。
    社内でWi-Fiが使用できます。行きのバスは結構新しくなかなか快適でした。一応夜便なので
    ブランケットを貸してくれます。ペットボトルの水も1本サービスです。
    因みに料金は片道13万VND(約723円)です。正直言ってかなり安いです
  ★22:10にLong Khanhと言う場所で20分トイレ休憩をしてHotelには24:30到着です

★DOC THANH SCHOOL ドクタンスクール

★1907年に建てられたこの学校で1911年に、ほーおじさん(ホーチミン)が後進育成した学校です
   (ホーチミンと後進になった気持ちで写真を撮ってもらいました)

★Bao Tang Ho Chi Minh(Phan thiet) ホーチミン博物館(ファンテェット)

★ホーチミンの関する資料がいろいろ展示してありました。入るのに外国人1万ドンと言われ支払ったような・・??

★RD WINE CASTLE RDワイン城

★NAPA VALLEY(USA)のワインキャッスルですが入場料10万ドン(=556円)と高いです。ビデオで説明しているときに
  1グラス試飲させてくれます。(喉が渇いていた影響もあり意外とおいしかったです。)
  中は案内のお姉さんが説明してくれますが、ベトナム語でさっぱり分かりません。
  ワインの販売のほか、お土産も売っています。バスでベトナム人観光客の団体さんが多数来ていました。

★UNIVERSITY OF PHAN THIET ファンテェット大学

★もともとリゾートだったところを大学が購入したとかで、中は学校と言うよりも公園のようでした。

★FAIRY STREAM 妖精の小川

★タクシーを降りて数分歩くと鼻を突く異様なにおいがしてきます。ファンティエットはヌクマムの生産で有名なところです。
  ヌクマムはベトナム料理で使用される調味料で、魚醤の一種です。
  陶器製の入物が沢山並んだところ通ると、看板があります。(英語の下にロシア語の表記があります)
  入口らしきところで靴を脱いで、裸足になっていざ出発です。

★石灰岩と赤茶色砂(レッドサンズ)のコントラストがすごいです。どうしてこのような地形が出来るのか通訳の女性に聞いてみましたが
  よくわからないと言っていました。でも女性が小さい時に来たときはもっと川の大きさが広かったそうで、岩や砂がどんどん侵食して
  この後、景色が変わるかもしれないそうです。久しぶりに童心にかえって水遊びをしたという感じです。
  (私が登場する写真が多いのはそれを証明しています。)

★実はこの先に水源の滝(スイティエン渓谷)があると聞きましたが何分進めばよいか分からないので
  今回はあきらめて途中で戻ることにしました。次回訪れるときは是非滝まで行ってみたいものです。
  後日調べたら、出発から550m先に滝があるようです。

★WHITE SANDS ホワイトサンズ

★現在、道路の整備中で悪路の中を20-30分走ると湖の向こうに白い砂丘が見えてきます。

★白い砂丘からの眺めは最高です。(日差しが強いです!!)

★折角だからサンドバギーで砂丘の中を回ることしました。20分間で30万ドン=1,670JPYです。
  (この価格は凡そKARAOKEのお姉ちゃんへのチップと同額です)
  急な斜面を何度となく行ったり来たりとしてくれるのですが、風は強いし、砂塵は舞っており
  一つ間違ったらバギーがひっくり返るようでかなり恐怖でした。

★RED SANDS レッドサンズ

★ムイネーの砂丘と言うとここの黄土色(赤土色)の砂丘を言います。時間が夕方近くになり、本来ですと
  きれいな砂紋が見えるはずですが、人の足跡ばかりで残念です。17時半を過ぎているけれど砂丘では
  多くの観光客が遊んでいます。

★観光1日目の終了

★レストラン(NAM Y)に向かう途中で漁港の写真を撮ってみました。
   日は落ちているので暗く波風もあります。(暗くてよくわかりません)
   今日の夕食は新鮮な魚介類です。流石に海辺です。おいしかったです。

■■観光2日目(2015.5.24)のページへGo

★2日目の観光はムイネーに行くなら是非訪れてみたいと
    思っていた「ポーハイ(Pho Hai)遺跡です。